忍者ブログ
wise rescue of the Claim Brulee



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過剰労働をしたことについて、上司から「会社を潰すテロリストか」と嘲り笑われた話。
なんらかの組織に、ルーキーとして、ハマったためしがありません。時間をいただければ、どうにかなることもあります。あきらめのわるさとかしつこさですこしづつ氷を溶かす方法しか知りません。
26歳のきにょうび、34歳のきにょうび。
1999年のなかばからウェブ日記を書き付けていた。
書く場所を何度か移しながら、ばすんと休んだりしながら、
2011年くらいまでは書き留めていた。

もう2017年だ。

はじめのころに書いたものは、
さるさる日記の消滅とともに読めなくなってしまった。
waybackにすらスタート当初のログは残ってないみたいだ。
石井ゆかりさんとこの年報にある、
獅子座の4月の記述がかっこいいなあと思ってた。

4月はゆきつもどりつしながら、
ゆっくりと、かつ力強くすすむ時期です。
迷子になったように感じる事もあるかもしれませんが、
迷子になることで「フィールドを理解する」ことができます。
直線的ではなく、平面的に、あるいは立体的に
自分を取り巻く世界を把握していける時期です。

そうですか。しんどそうだなー。
で、実際しんどいわけです。4月忙しそう。てか忙しい。

かれこれ4年ほど前、妻に教えてもらって以来、
石井ゆかりさんの書く文が好きで読んでいます。
こんなに噛み砕いてくれる占い師がかつていたのだろうか。

今年の目標おもいだしたけど
「去年の3倍働けるようにする」だった。

3倍働いたうえに、残業を減らすのが目標です。今はいい感じ。
だけど、あんまり簡単にこれを達成してしまったら
去年までの働きがなんだったのという感じになるな。
春ですね。

寒暖のきびしさがなくなると、
ものごとを考え続けられちゃうのだと思うのですよ。

だから、希望に燃えて、善いことを企みまくればいいわけだが、
思い悩み続けられうるのも春なんだなーと思う。
5月病の遠因もそれかなーと踏んでる。

最近パンばっかり喰ってる。トーストはラクでいいなあ。

今年の目標はなんだっけ。
「知らない街を歩く」ってのがあった。
都内ですら、行ったことないところいっぱいあるから。

今年こそタイフェス@代々木公園行こうと思ってたら自粛で。残念ですねえ。

なにこの駄文。まあたまには。
今さらだけど wayback にはまってる。
waybackには、ホームページの過去がアーカイブされています。
いろんなサイトのURLを入れてみると面白いです。



<参考リンク>
サイトの過去の姿を見るツール、Wayback Machineがリニューアル
http://www.suzukikenichi.com/blog/new-wayback-machine-is-in-beta/



最近思い立ったようにこれをつかって、
学生時代にやってた"ホームページ"を見ることができて感慨深い。超おもしろい。
妻も当時やってたサイトがあって、キャッシュを掘り返しては悶絶していた。
10年くらい経つからなあ。

べつに、自分のハードディスクにコンテンツ自体のデータは残してあるんだけど、
その時々でトップページのレイアウトが全然ちがうのが見られて面白いです。
さすがにそこまではアーカイブしてなかったので。

あと、リンク先の"BBS"なんかのデータもキャッシュされてたりして、笑える。

個人的な話を続けると、大学のときにやってたポータルサイトも
ひさびさに閲覧できたのがうれしい。
自転車で東海道を走った学生たちのインタビューとか、
最近よみたくなる機会があって、データを取っておけば・・と思ってたので助かった。

ところでキャッシュを探しに行く際に、
見たいページのURLを入れて「Take Me Back」というボタンをおすのだが、
Google Chromeが翻訳するとこうなる。






「私をとりもどせ」



YOU は SHOCK な響きがとても良い。
冬が終わりがけになって本気を出してる。寒いねー。

禁煙つづいてます。会社のデスクには緑色のクロレッツをボトルガムで備えてる。食べ過ぎると人工甘味料におなかをやられます。なんでアスパルテームとかキシリトールはおなかを壊すのかというと、腸の水分を奪うからだと、すげえ昔の日経デザインで宮本茂さんが言ってた。

さいきんはツイッターに加えミクシィを復活させ、フェイスブックも導入してしまって、それぞれを追うようになり、しみじみ想うことは、よく報じられて議論もされているサービスの質どうこうより、こういうのは要は、誰と遊ぶかが大事なんだなーと。そんな想いを新たにしました。私はそれぞれの場に遊びたい人がいるので、それぞれに面白みがあります。ただ、可処分時間内のこうしたソーシャルメディアに使う時間は以前よりかは減りましたね。

iPhoneさわってて夢中なアプリとかを書きますけども。「Byline」でニュース読んでるし、「インスタグラム」で写真を見たり投稿するのが楽しくて、「ゆけ!勇者」で、勝手に冒険させっぱなしにしつつ、「GeoDefense」にいたっては追加のステージを有料で買うほどはまっており、「echofon」の最近のアップデートがかなりよかったよねー、という感じだ。僕がiPhoneをさわるときは、だいたい曲を聴きながらこの5アプリをいじってるか、電話してるかだ。ブログなんだから画面写真貼れよとも想うが面倒なので割愛。iPhone、いいですよ。こんなに飽きない携帯電話は過去にないわー。

こうした毒にも薬にもならない日記をぽそぽそ書いていこうと思います。
この秋、入籍しました。付き合って3年ちょうどの日に、式などはさておき、籍を入れました。いま、千葉に住んでいます。部屋が狭いので引っ越したいです。

なんとなく仕事の話をしてみる。

出版社の広告部門ではたらいて2年半です。非正規社員に向けられたザラキーマ発動などの危機をくぐりぬけ、何とか社に居られています。雇用契約の内容にすっきりしない部分があるので、転職したい思いを持ちつつ、ふうふう言いながら働いています。

職務内容には文句がなく、というか、広告にミーハーな思いを抱いていた私にはとっても良い環境です。色々な企業のお仕事を目を回しながらであるものの、次々と担当でき、ぜんぜん飽きません。

編集者の信頼を得られる広告制作者になりたいです。江戸幕府に愛された隠れキリシタンがいたのかは分かりません。出版社にいながらにして、広告を作る、というアンビバレンツな環境では、そもそも無茶な希望なのかもしれません。絶望が確定したその時には、いよいよ転職の時機でしょうか。

仕事で大切にしていること。これはキャリアを通じてずっと、1個1個の広告案件について、コストとスケジュールとクリエイティブそれぞれの質を高めるべく、精進しています。周りに同業者があまりいないので、こういう話をする機会が少ないな・・人脈よわいので鍛えたいー。これは来年あたりの目標です。

***

いちど退会して戻ってきたミクシィは、使い方がよくわからない感じがややあるけど、こうしたクローズドな日記を書くにはいいかと思った。家族も見ているし、生存報告になればと。

あでゅー。
禁煙5日目に入りました。
なんとか、1本も吸わないでいられている。
たいしたことですね。

最近アイスをよく食べるので、街で喫煙者を見かけるたび、
1本吸ったらピノ1個、3本吸ったらパピコ1本か・・・などと、
ざっくりとした感慨に浸っています。アイス美味しいですよね。

職場では、おおむね90分区切りぐらいで煙草を吸う、という
仕事のやり方が身についてしまっているため、
席についていると、何だかそわそわしてくる。
次第に落ち着くとは思いますけれど。

喫煙することに利害あるように、
禁煙することにも利害があるようですね。

タバコって、語りやすいし、否定しやすいのもあって、
喫煙するか否かを問わず、
みなさま何らかのポリシーをお持ちのようだが、
本来、"不況"とか"相対性理論"とか"室町時代"と同じくらい、
わからないもので、奥が深いものなのだと思うなー。

私はといえば、禁煙したからってタバコを嫌いになったわけではないし、
急に翻して喫煙者を忌避する道理もない。
とはいえ、おいそれと吸うつもりも無いし、
誰かとくつろぐときには喫煙席でもぜんぜん構わないです。
つかれたよー

ずっと同じところを歩いている気が

する
ひさしぶりのクレームブリュレです。おはようございます。

ここんとこの過労ですこし痩せました。それでも週末には飯を食ってよく寝たので、健康上、甚大な被害があったわけではありません。食べれて眠れてるうちは大丈夫です。

仕事しんどいです。のっけから辛気臭い話題ですみません。ここで働き始めてまる3年になる来年の6月辺りをめどに、転職することを視野に入れながら、やっていきたいなーと。この会社で非正規で、ずっと30代を駆け抜けるのはしんどそうなんだよね。正社員になる見込みがあれば、その限りではないので、その調整をしつつ・・という感じ。

夏フェスはap bank fes初日に行けました。馬鹿みたいに日焼けをしてしまったのも良い思い出です。

今月は、合気道の稽古になかなか行けていない。昇級審査でひと息ついてしまい、モチベーションが下がってる。とか、っていう心情を吐くところがないので、このウェブ日記を書こうと思い立ちました。

さて、今週はひとり暮らしです。 @kin_halse が実家に帰っているので。自活レベル落ちてそうだなー。いろいろを任せっきりにしたツケが降りかかってきそうで。誰か飲みにいってくれないかなー。

あでゅー。
今週から、職場の環境ががらりとかわった。フロア内で部署毎引っ越しただけなのだが、ひととの距離感が変わっておもしろい。僕のデスクは通路席だから人がよく行き来する。それでか、自分の関わる仕事以外の情報がはいりやすくなって、いろいろを見渡せるようになったのが良い。



今週はひとつ、中くらいの案件が山場なのと、9末まで続く大型の案件がふたつ、終わりに向けて盛り上がり始めるところだ。さいきんぼやぼやしていられたぶん、気を引き締めてかかってやりたい。色々な案件に関わらせてもらっているが、金額の大小に関わらず、クライアントと通じ合えた瞬間はうれしい。相変わらず、僕はその瞬間こそを至福だと思って仕事をしています。

商業的な結果を出してこそ広告の役割、なのはブレずに捉えていたいが、製品やサービスを我が子のようにかわいがっている、クライアントに喜んでもらうことが僕は第一だと思ってしまう。思えば、ぼくの好きな広告表現もそういうタイプのものに偏っているなあ。

それに加え、編集者やライターやデザイナーの方と、セッションする嬉しさをあたらしく覚えた。仕切りにかんしては、まだまだですが・・・ただ、自分でact、createするだけが広告制作ではなく、いいDやADがいてこそその現場は熱量をもって転がるんだと思う。かならずしも、制約や凡ミスなどが起きてしまい、うまくいく仕事ばかりではないけど、良い経験つませてもらってるなあと思う。

前にも書いたけど、クライアントがでかいのがこの職場のいいところのひとつだ。代理店にいてもこういう規模のクライアントの仕事に何個も関われることは分業の中ではむしろ少ないだろうな・・と。

30歳までここの環境でいろいろ身につけたいと思う。まだ全然育ちたい!理想は誰にも言わずに僕の中にあるから。あと3年か。けっこう、すぐなんだろうなー。
それはかくし包丁で大根がはやく煮えるようでもあり、
見慣れた道で自転車がスピードを出せるようでもある。

人見知りだという自己認識で、近しい誰かと話さないでいるのは、ご法度というか首を絞めているだけのようで、もったいないなあと思う。

社内でよく揉めている人がいる。そんなに折衝が下手ですか、と呆れるよ。。。そのひとをみていて、周囲とのやりとりがナローバンドになっているなあ、と思った。どうでもいいときに声をかけておくのが布石になる、とか想像できないのだろうか。一緒に仕事をしているメンバーなのに、事態が緊迫したときにのみ会話していれば、その人のイメージが「事件しかもってこない人」になるのよね。それか「いつも怒っているひと」とか。

なんでもないようなひと言が、二人の間の通路を太くするので、肝心な仕事の内容の伝達の際に、処理速度がずいぶん違う。

ということを僕は大事だと思う。対人で、感情的な好き嫌いはもちこまないのがビジネスのセオリー。そんな中でも、ひとの好き嫌いはあるもので、それをノイズとして当たり前に受け止めた上で、やわらげるというかフラットにものを言うために、好きな人とも、苦手な人とも、今日も僕はいろいろな話をするのだ。

みんな仲良くなる必要はひとつもない。僕はただ、決意せずにものを言えるような環境こそが、生産的だと思う次第で。ただの職場でのコミュニケーションですから、布石とか、土壇場とか、そんな大げさなものではないけども。

できる営業のひとほど、その辺りはうまくやっていて、はああと感心するのであった。
昔はウェブの日記で独白してたけど最近してないなー。mixiで書くようになってからは、レスポンスの直接さや周囲の人の近さを理由にぶっちゃけることを控えるようになった。いまはこの忍者ブログとtwitterで書いています。

で、ここんとこ、うつっぽい。周りの人にも「元気ない?」ってしばしば言われる。

なんだかうつ気味、のようで。こじらせると大変だなーと思ってる。不眠に悩んでいることは無い。ていうかむしろ、眠くてしょうがないのが、身体のサインのようでもある。今週は8~9時間は寝てる。ちょっと普段からするとあり得ない量。眠れてるのは幸せですな。ごはんも美味しいよ。

改善策をあまり思いつけない。原因の心当たりもないしなー。寂しがりすぎて周りにうざがられるのも嫌だし、いらいらかりかりして気を遣われるのも嫌だし、困ったものです。

こういうブログはあまりよくないと思いながらも、吐き出してみた。お目汚し失礼。
高価なデジカメなんて、ぼくには豚に真珠だと思ってた。

日々つかうのはケータイカメラで充分だが、
記録っぽくてちょっと嬉しくないんだよなー。

さらに、たまに来る<写真撮りたい欲>には、
「写ルンです」で満足だ、と思ってたけど、
プリントに金かかるし手間だし、やはりデジタルだよな。

すきな写真家の写真集みてると、わっくわくすんのよね最近特に。。



いま、Wii買おうか、デジタルハリネズミ買おうかすげー迷ってる。どっちも高価だ。
そんなに浴びるほどお金はないから計画的獲得をねらうわけですが。

そんなわけでデジタルハリネズミをロックオンしとるわけです。。
MY BIRTH MONTHきたれり。
初代ローマ皇帝アウグストゥスを由来にもつ8月(August)がきました。

暑さはまだ、来たり来なかったりか。
ふだんは冷房の中で生きているので夏を味わえていません。

酷暑の昼間、汗だくで外を歩いていたりすると、
母親がこの暑いなか(しかもお盆)がんばって産んでくれたのをありがとうと毎年想う。



自宅からの眺めがわるいせいで、目を悪くしているような気がする。
日々の生活で、遠景が傍らにないからだ。とくに、緑のある遠景がないねー。

「サマーウォーズ」を昨夜みて、
その想いはいっそう強くなったわけです。

エヴァをじぶんの子供に率先して見せるかは微妙だが、
時かけとサマーウォーズは文句なしに見せたいとおもう。子はおらんが。




主体的に動くこと、誰かをあてにせず、誰のせいにもせず、まず自分で動くことが大事。
日々の動きに対しては、ありのまま、素直にホウレンソウ。
そうすることで、自分を取り巻く環境は変わってくるのだな、と実感しました。


友人が日記で書いてた。SNS内なのでリンクは貼らないでおくけど、、

なんか、すっっごい勇気づけられたんだー。
実感をもってわかるわかる、言葉でした。thanx!
もう7月が終わろうとしている。
ことしは夏の気配があんまりしないんだよな。

ライジングサンに行かないからかなー。

ともあれ週末はたのしかった。
なんで明け方まであんなことをしていたんだ・・

思い起こせば、7月ははしゃいでいました。

7/6  LOW IQ/ACIDMAN@ZEPP TOKYO
7/11 やぎの目ナイト@東京カルチャーカルチャー
7/18 ap bank fes.@静岡県つま恋
7/23 Frontier backyard/DOPING PANDA@EBISU Liquidroom

8月の予定は真っ白だけど、
海をみたいな。
UNIQLOCK
プロフィール
HN:
mikkemac
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/08/14
職業:
広告制作
趣味:
中日
自己紹介:
B型のしし座。好きな音楽や本などを介し誰かと仲良くなるのが幸せです。テレビ番組について議論することを喜ぶ。ラーメンとラーメンズが好き。立浪の代打安打と中里の奪三振に歓喜した中日ファン。2011年は小熊投手と水田内野手に注目していました。2017年は柳投手に注目しています。
最新記事
(02/14)
(01/17)
(01/17)
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ   [PR]