忍者ブログ
wise rescue of the Claim Brulee



[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはかくし包丁で大根がはやく煮えるようでもあり、
見慣れた道で自転車がスピードを出せるようでもある。

人見知りだという自己認識で、近しい誰かと話さないでいるのは、ご法度というか首を絞めているだけのようで、もったいないなあと思う。

社内でよく揉めている人がいる。そんなに折衝が下手ですか、と呆れるよ。。。そのひとをみていて、周囲とのやりとりがナローバンドになっているなあ、と思った。どうでもいいときに声をかけておくのが布石になる、とか想像できないのだろうか。一緒に仕事をしているメンバーなのに、事態が緊迫したときにのみ会話していれば、その人のイメージが「事件しかもってこない人」になるのよね。それか「いつも怒っているひと」とか。

なんでもないようなひと言が、二人の間の通路を太くするので、肝心な仕事の内容の伝達の際に、処理速度がずいぶん違う。

ということを僕は大事だと思う。対人で、感情的な好き嫌いはもちこまないのがビジネスのセオリー。そんな中でも、ひとの好き嫌いはあるもので、それをノイズとして当たり前に受け止めた上で、やわらげるというかフラットにものを言うために、好きな人とも、苦手な人とも、今日も僕はいろいろな話をするのだ。

みんな仲良くなる必要はひとつもない。僕はただ、決意せずにものを言えるような環境こそが、生産的だと思う次第で。ただの職場でのコミュニケーションですから、布石とか、土壇場とか、そんな大げさなものではないけども。

できる営業のひとほど、その辺りはうまくやっていて、はああと感心するのであった。
PR
UNIQLOCK
プロフィール
HN:
mikkemac
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/08/14
職業:
広告制作
趣味:
中日
自己紹介:
B型のしし座。好きな音楽や本などを介し誰かと仲良くなるのが幸せです。テレビ番組について議論することを喜ぶ。ラーメンとラーメンズが好き。立浪の代打安打と中里の奪三振に歓喜した中日ファン。2011年は小熊投手と水田内野手に注目していました。2017年は柳投手に注目しています。
最新記事
(02/14)
(01/17)
(01/17)
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ   [PR]