忍者ブログ
wise rescue of the Claim Brulee



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本部。 (ミクシィ)

という名のコミュニティをmixiでやっています。
コミュニティ紹介は下記の感じです。
本を読む人の部活です。 どなたの入部も歓迎します。ルールは【読んだら報告】です。 高らかに語り合うというよりか、本好きが睦まじく集う感じがいいです。
そんなことをうたいながら、 1000日弱、
たらたらとほそぼそと続いているコミュニティです。

読書なんて趣味は、しないひとはしないものですし、
そもそも感想を言い合って分かり合えることなんか、
そうそうないわけですが、
おなじ趣味をもつものどうし、あたためあっていこうじゃないか、
という感じで、やっておったわけです。

最近、本部。の運営に手をかけてあげられてなかったので、
どうにかしたいなあといろいろ迷っておりましたが、
何人かで交代で書評をかくブログを立ち上げることにしました。

本部。(アメーバブログ)

今後、コミュニティとブログをどう絡めて行くかは
うっすらとした考えしかありませんが、
なんか面白い事をしたいなあとはおもいます。

軌道にのるまでは、毎日とはいわずとも
ちまちま書いていこうかなあと思う次第です。
ニッチなブログですが、よかったら可愛がってやってください。
PR
各人の、音楽との親密な関係性を何万も集めて形にしたのがロックフェスだし、
自分は何かに属しています、を静かに集合させてかつてない形の賑わい方をしたのが、mixiかと。
そこでは、自分がイニシアチブを取れる満足感が与えられ、
ひとと繋がってる感が(とりあえずは)平等にもたらされるのが特徴だ。

個々の密な関係を、縛らずに束ねる。
そういう思想が、今は流行っているのだと僕は思う。



買いました村上春樹の「1Q84」(上)。
ハードカバーの小説買ったの、すごく久しぶり。

このブログでは、決して感想は書きません!
発売前からずーっと前情報無しで貫いてきた
新潮社に敬意を評して・・・

それはそうと、さいきん、人知れずひっそりと、小説の、
「究極マイベスト10」をちまちま編んでいますが、
どういうわけか、村上春樹の作品がランクインしてきません。
・面白かったベスト10
・すすめたいベスト10
2つのセレクションをつくっていますが、
どちらにも入ってきません。ふしぎ。

たぶん、ごく個人的に大切にしているから、なのだろう。
太くて濃ゆい繋がりを村上春樹の小説に求めて、もたらされて、
そんなふうに感じるひとが実に多いから、こんな爆発的な売れ方をするんだろう。
UNIQLOCK
プロフィール
HN:
mikkemac
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/08/14
職業:
広告制作
趣味:
中日
自己紹介:
B型のしし座。好きな音楽や本などを介し誰かと仲良くなるのが幸せです。テレビ番組について議論することを喜ぶ。ラーメンとラーメンズが好き。立浪の代打安打と中里の奪三振に歓喜した中日ファン。2011年は小熊投手と水田内野手に注目していました。2017年は柳投手に注目しています。
最新記事
(02/14)
(01/17)
(01/17)
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ   [PR]