忍者ブログ
wise rescue of the Claim Brulee



[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の先輩に「東京にある、おすすめの博多ラーメン」について訊かれたのを契機に、とんこつラーメンについて、なんとなくまとめてみる。専門家ではないので、大した結論も無いのですが、次なる"ラーメン選び"への示唆が幾らか滲んでくるといいなと思って書く。

### 博多か長浜か

とんこつラーメンを、博多ラーメンあるいは長浜ラーメンのことであるという前提で話を進めます。ところでこの両者の違いは、本場の方からすると「まあそこ座れ」と初対面にも関わらず唐突に啖呵をきられかねないほどデリケートな区分なのだと思うが、僕は九州に未だ上陸していないだめな子なので、勘弁してください。

これは同義語として捉えてます。喧嘩両成敗ということで、以降、文中ではとんこつラーメンと総称します。平仮名でとんこつと表記する感じは優しくていいよね。

### チェーン店の味に満足してます

僕は東京にいて「とんこつラーメン食べたいな」と思ったら足を運んでしまうのは「一蘭」か「一風堂」が多いです。正直に言ってしまうと、そう。どちらもとっても好きなラーメン屋さんです。一風堂のナムル盛り放題は嬉しいし、一蘭のあの、仕切り板に挟まれ家畜のように一心不乱に麺をすする体験も人間らしさがなく、毎回へんな気持ちになるのがおもしろい。

誰かをラーメン屋に連れて行くときには、相手がどれだけラーメンオタクかにもよるけども、自分だけのこだわりの店を選ぶより、よっぽど一蘭とかの"ストライクゾーンの広さ"を取ります。間違いなく美味しいのが一番です。

で、ひとりでいるときには、チェーンじゃない店で満足したい気持ちのときがある。体脂肪率を天秤にかけた征服欲が沸き立つときがある。だけど、都内で長浜ラーメンのお店はなかなかに絶滅危惧種なんじゃ・・・とか感じるほどに、なかなかこれはというお店に出会えていません。

### 味が変わってしまったのか

とはいえ都心にはとんこつラーメン屋は多い。なかでも有名店といえば、

●マルバ@浦安駅徒歩5分
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12000024/

には行ったことがあるのですが、あんまり美味しくなかった。僕が浦安に住んでいるせいで、のっけから東京ラーメンの範疇を外れてしまい恐縮です。「マルバ」は、TVチャンピオンにも出た有名店だときいていたけど、いろいろあって店主が不在の為に味が落ちたとかで・・まあこれは個人差があるところなので一度食べてから判断なさって。

じっさい僕の行った五度ほど、全ての時において店内は空いていた。2008~2010年にぽつぽつ行ったのです。なかなか家から近所にある為、ほぼ毎日店の前を通るけど、行列が出来たのを見たことはないのです。全盛期と呼ばれていたときに来てみたかった。

### 繊細な料理ですよね

僕はただのラーメン好きの庶民だから、技術論を語れる身分にはないけど、とんこつスープってワイルドに見えて、要はダシの料理だから、そもそもがすごーく繊細な料理なんだと思うのね。

それだけに、同じ味を守るのは大変な部分があるだろうし、細麺を使うから小麦の味がダイレクトにするため、スープも麺も、特に気をぬけない類のラーメンの為、作り手は大変な苦労をされているでしょうな・・・

### 都心でおすすめの2店舗

ということで、都内の2店舗を選んでみた。どちらも行ったことないとこだから、おすすめするには歯切れが悪いのだが、まあ自分へのメモも兼ねて。

●御天@代々木駅徒歩10分ほど、明治通り沿い
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000832/
・・・がっつりワイルドな感じ。匂いがやばい。

●博多ラーメンばりこて@都立家政徒歩1分
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13112870/
・・東京食べログ(ラーメン)で1位。東高円寺にも支店あり。

まあ都立家政が都心かよという突っ込みもありそうだが、食べログ4点台をいちど食べてみたいので入れた。これだけ引っ張ったのに、セレクトの理由が浅くてすみません。かたや御天も、行ったことが無いながら、嗅いだことはあってものすごくインパクトがあった店なので挙げてみた次第。

誰か一緒に行きましょう。連絡ください。
PR
UNIQLOCK
プロフィール
HN:
mikkemac
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/08/14
職業:
広告制作
趣味:
中日
自己紹介:
B型のしし座。好きな音楽や本などを介し誰かと仲良くなるのが幸せです。テレビ番組について議論することを喜ぶ。ラーメンとラーメンズが好き。立浪の代打安打と中里の奪三振に歓喜した中日ファン。2011年は小熊投手と水田内野手に注目していました。2017年は柳投手に注目しています。
最新記事
(02/14)
(01/17)
(01/17)
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ   [PR]